· 

Jimdoユーザへ。Jimdoでランディングページをたくさんつくろう。マーケティング思考が大切。

Jimdoのコンセプトについて

現在の、Jimdoの紹介サイトのヘッドコピーは Websites without the effort です。(2024年6月現在)

 

このキャッチは時々変わります。以前は、簡単にできる、とか、すぐにできる、とか、100万サイトのWEB制作ツールとか、色々だったと思いますが、今はそのまま訳せば「努力無し(手間無し?)でできるWEBサイト」です。

これが意味するものは何か、考えてみて下さい。

あくまで私見ですが、自分は以下のようなことではないかと考えます。

ホームページは簡単につくってしまおう。手間はかけなくていい。

あなたがホームページでやるべき「努力」は他にある。

もちろん真意は別にあり、正解ではないのかもしれませんが、日本のホームページの傾向をみていると、もっと思考を変えて簡単に作ったら?といいたいのではないかと思っています。

日本国内ホームページの傾向について

日本のホームページ、主に企業や公共団体ですが、総じて情報を詰め込みすぎの傾向があります。情報発信の公平性とか、問い合わせをできるだけ少なくするためとか、様々な理由はあるのでしょうが、WEBが世に出てきた当初の「会社案内・サービス紹介パンフレットのWEB版」が今でも残っている印象があります。もちろんイメージの連動は必要ですが、WEBファーストで自分たちのサービスを紹介しているものがどのくらいあるのかと考えます。

日本にデザインの美しいWEBサイトは多く、ものづくりの細やかなこだわりのあるものも様々に存在し、それはとても素晴らしいことです。しかしビジネスにおいてはWEBサイトのデザインコンテストをやっている訳ではないので、作ったデザインが目的達成の手段になったかどうか、そして売上目標にどの程度届く要素となったかが重要です。

ランディングページの考え方について

本来、WEBデザインを来店・購入動機の戦略にするのであれば、それはコーポレートよりも、ランディングページとして設計すべきです。コーポレートサイトは、貴社の理念やビジョンがしっかり表現できた、自己中心的なもので良いと思います。国内の、特に中小企業サイトは、コーポレートサイトとサービスサイトが同居していることがほとんどです。

ランディングページの制作に時間をかけすぎると、完成した頃には、当初予定した戦略計画から遅れる可能性があります。計画は大切ですが、スタートアップ(つまりページの公開)はできるだけ短くして、解析・改善などマーケティング思考で更新を継続していく方が良いと思います。

まとめ

Jimdoのコンセプトは、マーケティング思考を基準とし、何を誰に伝えたいかを考え、アイデアを練ったら、細部にこだわらなくても、素敵なホームページはすぐにつくれます、といったものだと考えています。Jimdoでランディングページをたくさんつくり、更新を継続してビジネスの成功につなげましょう。

ブログ一覧

cafe-matsuyama.jimdofree.com Blog Feed

Jimdoクリエイターユーザの方へ。サブドメインのURLが変更されます。 (月, 19 8月 2024)
>> 続きを読む

Jimdoクリエイターユーザの方へ。新しいアクセス解析機能とは (Thu, 04 Jul 2024)
>> 続きを読む

ノーコードWEB作成ツールをお探しの方へ。Jimdo(ジンドゥー)でホームページがあっという間に完成。 (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdoユーザへ。Jimdoでランディングページをたくさんつくろう。マーケティング思考が大切。 (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdo検討中の方へ。ホームページ制作がリスキリングやリカレントに最適な理由 (Mon, 01 Jul 2024)
>> 続きを読む

Jimdoクリエイターユーザの方へ。アクセス解析機能がリニューアルされます (Thu, 20 Jun 2024)
>> 続きを読む

JimdoCafe 松山 オンライン無料相談の内容と流れ (Wed, 05 Jun 2024)
>> 続きを読む

Jimdoで簡単ホームページ→なぜか時間がかかる人の理由 (Sun, 02 Jun 2024)
>> 続きを読む

WEBリニューアルをしない方がいい?理由 (Sat, 01 Jun 2024)
>> 続きを読む

Jimdoクリエイターの使い方 Googleカレンダーを表示させる (Tue, 07 Mar 2023)
>> 続きを読む